築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

もったいない(T0T)

マグロの相場(値段)も上がったり下がったりはするものですが、ちょっと数日切れると
もうあっという間に一気にめちゃ高くなります。
今日なんかは先週、先々週の約倍。
しかも今日の気仙沼の延縄漁なんかも魚体が50~60キロ中心で小さく売りづらいのに
値段は倍近いという・・・なんとも「買いたくない」状態の相場。
まぁ需要と供給なのでそのバランスしだいでこうなるのはわかるんですが、
脳と気持ちの切り替えが上手く行かないとなかなか買えず。。。

そんな中でまともなものはえっらい高いんでまともじゃないものを(笑)

外見でわかるくらい皮目が擦れていて、まぁ何らかの影響はあるであろう気仙沼の延縄のマグロ。
魚体は53キロでした。
上手く行けば大したこと無いシミで済むかな??
というスケベごころ(笑)と、相場が高過ぎうという致し方ない状況が相まって、そういった
「弱点のある」魚を一か八かの勝負!!
結果・・・・



腹側に大シミ出ました~(泣)
魚は良いだけにですね~・・・非常にもったいない。。。

背の方はほとんど大丈夫だったんですが、最も助かっていてほしかった腹側がほとんどダメ・・・(泣)
まーこういうこともあります!
賭けて外れたのですから、仕方ないです!!

こういった商品はご来店いただいたお得意様でないとなかなかお出しできませんが、理由を話して
値段を安くしてバラして使えるところだけ使っていただきます。
これも中はわからないのでバラして意外と大丈夫だったというパターンと、見た目以上にひどいときも。。
酷かったときは次のお品物で調整するのですが、こういったところも「お得意様商売」のなせる技(笑)

信頼、信用していただかないとこういった「訳アリの魚」はなかなか難しいと思います。


明けも高そうですが、買わないとなぁ~(^^;)