築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

月初め・・・なのに(><)

今日から8月~

毎年書いてますが、お盆すぎると年末まであっという間なんですよね(^^;)

お盆が来るともう1年終わった気分です(^^;)

 

先日の地震による津波に台風に猛暑。

自然が猛威を振るっており魚がない条件が整っておりますが、今日はマグロも全然品薄になってしまい、近海の天然本マグロは青森県津軽海峡や深浦と出ていましたがとにかく脂がなくて真っ赤かな上に身の質が水っぽくて「ちょっとな~」という感じ。

インドはニュージーランド産が少しだけありましたが良いものが少なく、大西洋ボストン・カナダ産のみが平均して良いんですが、平均してキロ1万円近いかそれ以上の単価でもう値段でどうしようもない状態。

聞けば小物類も当然ながら品薄の状態で、もう市場全体が品薄という感じでした。

北海道は荷物受けれない、出せないという状態のようで津波の影響の大きさを感じてます。

 

とにかく現状で近海の天然物は脂は期待できませんし、大西洋のボストン・カナダ産はもっと本数がまとまらないと相場も落ち着いてこないでしょうね。

となると選択肢が天然物はインドしか無いという状態になるのですが、インドはインドで好き嫌いだったり、色が濃すぎてダメだったり、脂の変色っぽくなるものがあったりするので難しいんですよね。。

ただ、そうは言っても無いものは仕方ないので・・・・

 

ちなみにそういった事情を受けて養殖も物凄く高くなっちゃってます(^^;)

養殖も夏場は身割れしやすくなったり、身の質がゆるくなったりで品物落ちるんですが、それでも今の近海の天然物よりは遥かに良く見えます!!見栄えは本当に良いですよ(笑)

 

 

在庫もないので買わないとなんですけど・・・(^^;)