築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

インドと塩釜

今日から10月枠分のアメリカ・ボストン産の大西洋ジャンボが出てきておりました!

今日はその大西洋ジャンボを仕入れようとセリ場へ行ったんですが、ボストン産、カナダ産を含め今日のジャンボは如何せん鮮度がいまいち・・・

特にボストン産は傷も大きいものばかりで血合いが古いんですよね~(><)

ということで値段が安ければ・・・と思いましたが、そんな鮮度でも意外と高くて。。

 

なので鮮度の良いオーストラリア産の天然インド、仕入れました!

もう10月なのに、インドです(^^;)

時季的には外れていると思うんですが、今年のインドはまだ良いのがあるんですよね~

 

 

こうしてダンベに並べて見ると本マグロとインドマグロの違いがはっきり分かりますね!

手前の赤身の天パが養殖の本マグロ。

左端と真ん中の色の濃いのがインド。

奥は塩釜の旋網本マグロ

です(^^)

塩釜は休み前の魚ですが、脂もあっていいマグロです!

インドはもっと冷やし込めば赤身がさらに色が鮮やかになってきます!!

インドの脂(トロ)の色と奥の塩釜のトロの色の違いも良く分かりますよね。

インドの脂のほうが脂が白っぽく、赤身の濃さと相まってよりグラデーションがわかりやすいといいますか・・・(笑)

色の濃い赤身と白いシャリとも色の相性もいいので、インドって昔からお寿司やさんが好んで使った歴史があります。

塊で見ると濃く見えるんですが、お刺身に取ると鮮やかな「赤」になるんですよ~

 

本マグロとは明らかに味が違うマグロですが、これはこれで個人的には好みです♫

もうすぐ本当に終わってしまうと思うので、ご興味のございます方は・・・ぜひ(笑)

 

 

明日はジャンボが欲しいなぁ~(^^;)