築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

そろそろ近海も(^^)

まだまだ日中は暑いんですが、朝晩の気温は確実に秋を感じさせてくれるようになりましたね。それでも出勤はいまだ半袖半パン・・・もう10月なのに(^^;)

ということで、寒くなってくれば海水温も下がります。と言っても今すぐ下がるわけでは無いんですが・・・それでも気温が下がって季節も夏から進んでいけば近海の天然本マグロにも脂が乗ってきます。

特に脂が見えやすい旋網漁のマグロは尻尾みても結構良さそう(^^)

あとはヤケていなければ!なんですが、そこは魚自体の魚体の大きさや捕った後の処理でも変わってきますので、寒くなってきたからヤケてないか?というとそんなこともなく・・・でも暑いと焼けやすいのも事実だったりします。。

 

今日はその塩釜旋網と津軽海峡の釣りや延縄、大西洋カナダ産ジャンボが5本のみ。

インドはゼロで近海のバチ・キハダが各少々と出ておりました。

バチはこの時期、やはり魚はイイですね~

カナダ産のジャンボはジャンボなサイズが2本とジャンボでないサイズが3本。

ジャンボでないサイズも呼び名は「ジャンボ」ですが、そのジャンボでないサイズの1本をなんとか仕入れることに成功(^^)

モリ傷ありましたがサイズもちょうどよかったし、なにより魚が素晴らしい!

今時期のジャンボはさすが「最盛期」という内容の魚です!!物がいい。

あとは塩釜の旋網量の本マグロも入荷。

こちらもそんなに大きくない100キロ以下のサイズですが、尻尾見る限りは脂もあって良さそうなマグロです(^^)

早く卸して中見たいんですが・・・今のところ需要なく(泣)

 

まぁ鮮度も良いので休市明けまでは全然問題ないと思います。

明日は休市ですので、木曜日かな~?

どうせ止めるなら卸さないで丸のまま止めたほうが絶対に良いですからね!

 

と、ここまで本マグロの話しかしてないのに写真は昨日仕入れたインドという(笑)

 

 

インドも良かったんで、ぜひ(^^)