築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

季節感(笑)

昨日の日曜日、暑がりの私は未だに半袖短パンで外出(^^;)

そして今朝思ったのは、「もう11日で10月も終了」ということ・・・

 

こんな季節まで夏の格好で外出したことなんてあったかな~??と。

流石に最近は朝晩は気温の下がりを肌で感じることも多くなりましたが、日中は日が出たりしますと全然涼しいどころか暑かったりしますもんね。。

先日も日中に洗車をしておりましたら汗だくになってしまいました(^^;)

単に私が暑がりなだけ!?の可能性も否定できませんが・・・・・

 

ただ魚にとっては確実に季節は進んでいるようで、近海物の天然本マグロも徐々に脂が乗ってきてる感じは間違いなくしてます。

今日は競り場全体的にあまり数は無かったんですがそれでも宮城県の塩釜旋網漁と北海道噴火湾の定置網漁の本マグロ。

サイズも本来多いサイズの40~50キロサイズもありましたが、150キロ~200キロオーバーのでっかいサイズの噴火湾定置もありました。デカいのは流石にヤケが怖そうでしたが・・・・

 

大西洋カナダ産は全部で5~6本。

うち150キロ以下は1本だけで事実上の選択肢は無し・・・・

 

こうなると休市前に仕入れておいて良かった(^^)ってことに夏んですよね^^;

 

 

 

腹も厚くて脂もあって・・・・なかなかいいマグロでした(^^)

 

脂に関してはまだまだ大西洋本マグロのほうが強いと思いますが、質感や色、味も含めた総合力ではやはり最近の近海天然物は物が良くなってきてますね!

 

まぁどっちもウマいんですが・・・(^^;)