築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

月末だから!?

今日のセリ場は久しぶりに各社ガラガラ~

月末というのもあるんですかね??近海も大間と噴火湾にデカいのが数本と小マグロ数本あっただけで、あとは大西洋カナダ産ジャンボが10本くらいかな?

今日のジャンボはまさしく「ジャンボ」で一番小さいサイズで頭尻尾なしの170キロちょっと・・・頭が大きいマグロは数多が有ると無いとではかなり目方が変わってきますので、近海の170キロと大西洋のボストン・カナダ産の170キロとでは魚体の大きさがかなり変わってきます。

私ども仲買人は売るのも買うのも基本「目方」なので、競りで頭がないサカナのほうが歩留まりが良いのですが、売る側の荷主さんにとってはとうぜん頭は付けておいたほうが良いわけで、ではなぜ外してくるのか?というと、飛行機に乗せる場合の目方が増えることによる航空運賃との兼ね合いで外したほうが率がよい都合で外すと聞いたことがあります。

 

3連休を控えての月末なので需要があるのか無いのか全く読めませんでしたが、思ったより競り残る魚が多かったように思いました。近海も大西洋も魚体がデカすぎ何でしょうね~(^^;)なのでサイズがちょうどよい銚子の良さげなバチは高かったですよ!

ただ私にはまだ仕入れておいた塩釜の旋網漁があったので・・・(^^)

 

 

 

塩釜の旋網漁、魚良いんで助かりますわ~(^^)