築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

鮮度イイ(^^)

水産は初の試みでした水曜休市と祭日の週中連休。
そして明けた金曜日の今日、相変わらず小物類は海がしけていたようで品薄だったようですが
マグロはそこそこの本数があって助かりました(^^;)
出ていたのはこちらも変わらず気仙沼や銚子などの延縄漁と、三宅島、房州勝浦、静岡県沼津などの
島周り系の釣りのマグロと、房州勝浦の活け縄(チャンキ)。
釣りとチャンキは変わらず魚体が大きいんですが、魚見るとやっぱり延縄よ釣りやチャンキのほうが
鮮度が良くて魚も良さそう。
延縄はやっぱり色がボケて見えるんですよね~脂はあるんですが・・・
もちろん中にはしっかりとしたものもあって、そういう魚には値段付いてますが今日も結構セリ残っている
延縄のマグロは多かったですね。
対して釣りは値段の安い高いは多少あるもののセリですべての魚が売れている状態。
浜の値段は延縄のほうが高いと思いますが、セリ場では釣りのほうが下値でも高くなっているという
逆転現象??がおきてます(^^;)
やっぱり色に不安のある魚は変えないんですよね~~~
色が悪いと本当に売れないので。

ということで私も今日は静岡県の沼津で水揚げされた釣りのマグロを競り落とし(^^)



このときは切ったばかりでまだ色が出てませんが、このあとしっかりと酸化して発色してきましたよ!
鮮度も良くていい魚でした~(^^)


昨日はとても寒いお彼岸でしたが、今日からはまた暖かくなるようですね!
やっとお刺身の季節かな~??笑