築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

今日のインドは・・・(汗)

今日のラインナップ(^^;)

沖縄系のデッカイ天然本マグロか日本海の京都舞鶴
あとニュージーランド産の天然インドも3択状態。
まぁほぼそんな感じです(^^;)
島周りのキハダは少し出ておりましたが、主にはそんな感じです。

そうなるとなかなか選択が難しく、沖縄のマグロは魚体が大きいことに加え
品物自体が良いものは良いんですが、けっこうハズレもあって、尻尾も型もよくて
腹も厚いのに卸してみると赤身がボケていたり、延縄漁でもヤケていたり・・・
品物で言えば京都の舞鶴は色も脂も良いんですが、定置網漁は色持ちが悪くて(><)
となるとインドしかないのですが、昨日のインドは良かったのですが、今日のインドは
色もぼけていて、皮目もちょっと古めで鮮度が・・・という品物ばかり。
脂だけ見ると面白い魚多いんですけどね~~
きっと、というかまちがいなく食べればおいしいです(^^)
ただそういったマグロって今はすっかり売れなくなっちゃったんですよね~
一昔前なら「食べればおいしい」マグロ、けっこう好んでお持ちになるお客様もいらっしゃったのですが
今の時代はとにかく「キレイな魚」
まさに「イチ色」なんです(^^;)

なのでインド仕入れるにも重視してしまうのは色目になるわけでして・・・



『THE 安パイ』
です(^^;)


理想は両方あるのが一番いいんですけどね(笑)
どうりで養殖が人気になるわけです(^^;;)