「今年は少ない」なんて言われておりました台風もここにきて連発!
私たち魚を取り扱う者にとってはもろに影響を受けております(><)
小物類もかなり無いようですが、マグロも今日は台風前に戻ってきた
津軽海峡の天然物がここ最近では比較的多めにきておりましたが、
今週の今後の漁もかなり期待はできないために
『買い置き』
も考えてだとは思いますが、どれも高かったですね~
その中でもセリ残る魚が数本出てくるんですが、そういったものは
脂が薄いか、身が良くないか・・・はたまた浜値がやたらと高いのか??
といった感じです。。
こうなると輸入の大西洋ボストン・カナダ産に期待したいところですが、
ボストンはたったの2本、カナダ産は何とゼロ!!
いや~ダメなときはこんなものですかね。。
天然インドは数は幾らかあるものの、相変わらず良くないものがほとんど。。
なかには目立ついいものもありますが、そういったものはやっぱり高くなりますよね。
とくに今のような状況になると。。。
で、今日は脂ものは土曜日のインドを持っていたのでそんな焦りも無かったのですが、
安価で赤身系のマグロが欲しくセリ場に行ったのですが
天然インドは脂はあるけど色がダメ!良いものは高すぎてダメ!!
本マグロも値が合わず(T0T)メバチはほぼ壊滅状態。
という事で・・・あまり気も進まなかったのですが、4本あったアイスランド産の
大西洋本マグロうちの赤身がキレイそうな1本を仕入れました!!

「赤身!」と思って買ったんですが、思ったより脂が出てました!
ただ・・・肝心の赤身の方がですね~
尻尾の方より若干ボケ気味(泣)
尻尾はしっかり良く出ているんですけどね~
ただ身の感じは良かったですし、味も美味しい!!
ですが、まぁこういうところを見てもまだ
「時期が早い」
という事が分かりますね。
アイスランドの時季は10月くらい。。
しかも良い時期というのは非常に短いんですが、その
「良い時期」
のアイスランド産はものすごく物が良いので、使ったことのあるお得意様などは
『時季』のアイスランド産を心待ちにしていらっしゃいますね。
ただ・・・時季になっちゃうと値も高い。。
その時にうまく大西洋ボストン・カナダ産と被るとチャンスも出てくるのですが・・
しかし台風の影響!!
特に北海道ですよね。
今日も今関東の近くにいる台風と別の台風が接近し、明日は今いる9号が北進するとかで、、
大きな被害等でなければよいのですが・・・
まぁこういう時は品物が無いのはしょうがないですからね。
どうか消費者の皆さま!
魚屋さんで魚が普段より高くても、理解してあげてください(><;)
なにせ相手は「自然」ですので・・・