築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

悲惨・・・

今日の生マグロ競り場・・・なかなか悲惨な状態でした~(><)

マグロの大卸は5社あるのですが、そのうちの1社か完全に「ゼロ~」
残る3社のウチ1社のみが大西洋ボストン・カナダ産のジャンボが20本弱ありましたが、
今までの頼みの綱、天然インドが完全に「ゼロ~」

かろうじて近海のバチが数本あったのと、近海の天然本マグロもあまり大きくないものが数本のみと
今日、競り場見学にこられた方はつまんなかったんじゃないかな~・・なんて思えてしまうほど、
本数も少なく、まともに競りをしていたのは大西洋ジャンボが多かった1社だけみたいな感じでした。

ただその1社に当然欲しい人は集まるわけでして、ジャンボもまぁ良いものは高いですね~相変わらず。。
ただ以前のような「何でも高い」から、ちょっと赤めだったり、魚体が大きかったり、傷の入り具合によっては
若干値段は下がった??・・・というか、それまでが高すぎたってのもありますけど。。。。

きもーち下がりました。
でもあくまでも売る側が売りたい値段の最低値(下値)まで出ない魚が出始めてきたってことだけで、
その下値自体が下がらないと、本当の意味で「相場が下がった」とは言いにくいです。
だった下値でも十分に高いですからね~(泣)


今日の競り場見てすぐに
「昨日、余分目にインド買っておいて本当に良かった~」
でした(^^;)




もしインド買ってなかったら、完全に開店休業でした~


生物を余分に買っておくって怖いんですが、こういう事があるとやっぱり
「買っておかなきゃ」
って思ってしまいます。
まぁそれでまた・・・失敗するんですが(汗)


生物を扱うのは難しい・・・・・