築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

相場が高い・・・(泣)

ありとあらゆるものが値上がっている昨今。
今月もいろいろと値上がっているみたいですね。

私が取り扱うマグロは日々の相場で動きますので、「定額」な日用品とは違い
「高い日」もあれば、お買い得な日があるのも事実なのですが、その
「お買い得デー」
が最近はめっきりと減ってしまったというのが今の生マグロセリ場の現状。。

時期的に水温が高くなるこの時期は近海物の天然マグロからは脂が抜け、
身の質も水っぽくなってしまうので、ちょっと目立つ良い魚はもうめっちゃ高。。

例年ならばこの時期の主力、大西洋ボストン・カナダ産は今の円安と、
アメリカ現地の景気の良さに加え、昨今の日本食ブーム、もうコロナなどどこ吹く風の
動くの良さで瀕死状態の日本の外食産業では太刀打ちできないような状況。
物はぽちくらきてますが、先ず浜値が高く、そして品物もそこまでのサカナじゃあない・・・

となると結果、時季の魚のインドしかないんですが、そのインドには
買い手が集中してしまうので、セリという制度上、競り合う人が多ければ多いほど、
競り合われれば相場は高くなってしまうという・・・


それでもインドしかないんですけどね~~




もうちょっと「これは今、安くて面白いんでぜひ持って行って!!」
と自信を持って言えるマグロが無いな~~~と(^^;;)


お盆過ぎ辺りからジャンボ、変わってくるかな???