築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

異常な相場・・・

と、いきなりこんなタイトルにしてしまいましたが、
今日はセリ場は全体的に少なめ。
ですが、近海の天然本マグロは最近中心の沖縄、太平洋岸のでっかい延縄に加え
高知県佐清水の定置網も20本位でしょうかね~ありました。
ニュージーランド産の天然インドは1社のみですがこちらも20本くらい?かな
本マグロにインド合わせればそこそこの本数は天然物で出ておりました。
メバチもオーストラリア中心ですがそこそこの本数。
近海のメバチは小さい「だるま(コバチの名称)」のような魚ばかり。
キハダは沖縄産がありましたが、沖縄産はキハダのみ、脂が薄いですね~
本マグロ、メバチは結構脂見えるんですけどね!

相場の方もまぁさほど高くはなく、目立つ良い物だけはけっこうしていますが、
全体的には落ち着いた相場になって居ますね。

では何が『異常』な相場だったのかというと、昨日も高かった養殖本マグロ!!
今日はさらにおかしい!?相場になっておりました(汗)
国産養殖は20キロ台のちっこいのが数本。
今日一番高かったメキシコ産が大2本、小3本。のみといった状況。。

多い時は50本以上はありますからね~
いかに少なかったがお分かりになっていただけるかと思います。
で当然のごとく買えず(爆)・・
もう~天然物より高いメキシコ養殖!?ってなんなんでしょうかね???
それで代わりに?土佐清水の定置なんかを仕入れましたが、
すっかり養殖に慣れてしまった!?お得意様には
『脂薄い』と言われる始末。。
「近海天然本マグロ」としては十分なレベルにあると思うんですけどね~
そりゃ~天然物で養殖レベルの脂がのっていたら・・・それはそれで恐ろしい?ですよ。
近海定置の天然物、味は間違いなく美味しいです!

『本物のマグロの味』
がしますね(^^)
それでも今は脂の時代!!
マグロの酸味、鉄分の旨みなんてのはどっかに忘れられてしまいましたね。


でも~ここで(場内)商売していると、一般のお客様ほど
養殖本マグロを嫌われ?(避けられ??)ます。
でも末端の消費者様を相手になされている飲食店ややられているお客様は
「お客さんが養殖の脂じゃないと満足しない」
とおっしゃられる。。

う~ん・・・どーなってんでしょうかね??矛盾。。。





ということで今日の松井水産、少量のニュージーランド産の天然インドはありましたが
ほぼ近海の天然物専門店状態(^^;;)

その少量の天然インドも捌けて当店の在庫、
完全に近海の天然物のみとなりました~

沖縄本当、石垣島産の延縄本マグロ、土佐清水の定置網本マグロ、
沖縄産メバチ和歌山県紀州勝浦産のマカジキ!
そうそう、新規に今日も150キロの沖縄産本マグロも仕入れておりますよ~

この状況を喜んでいいのやら??
養殖物は養殖物で必要なんですが・・・(><)

休み明けは今のところはニュージーインド!!
かなり多いようです。が、今は天然物が多くても
養殖の相場には影響しなくなってしまいましたね~


そういう時代だ!ってことですね。。