築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

縄っぽい(笑)

今日は基本的には本数は少なめだったんですが、延縄漁が塩釜などに釣りは神津島に新島と島周り。
あと輸入物でニュージーランド産の大きい本マグロが幾らか。
何度も言いますが、本数少なくても相場は変わりませんね~

ラッキーにも競り合われた魚のみ少し値段高くなりますが、基本的には競り人が売りたい値段の
プラスマイナスちょいちょいという感じ。
私達にとっては買いやすいセリ場ではあるのですが、それに乗じて仕入れてしまい、
売り切れず残してしまうと結局マイナス・・・なんてことも(><)
まさに、安物買いの何とやら・・・です。

なので状況をきちんと把握しつつ適切な仕入れをしていく必要があります!

こういうときに高くなる魚の特徴の一番は「色持ち」
たとえ残しても2~3日は大丈夫なマグロを仕入れたいですよね。
となると脂は必要だけど、どちらかというと「色重視」
そして鮮度が良い延縄漁ならなおのこと・・・です(^^)

それも踏まえて・・・





分かる方には分かると思いますが、見るからに「延縄漁」というマグロ(笑)
「どのへんが」と言われてしまうと、なんとなく・・・なんですが、なんて言いますかねー??
写真でわかる身の質感といいますか、脂の出方と言いますか・・・(^^;)
とにかく「縄っぽい」マグロです。

これなら色持ち良いと思うんですよね~
ただ、最近の延縄漁なので何とも言えないのですが・・・・・


日曜日は全国的にお天気微妙らしいですが、なんか桜が咲いてからずっと週末のお天気が微妙ですよね~(><)
気のせいかな??