築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

GWが終わって

ゴールデンウイークが明けての月曜日。
GW期間中はほとんど出てなかった塩釜と銚子のマグロですが、
塩釜は今日からまた出てきました。
ということで、今日はその塩釜に紀州那智勝浦、沖縄本島石垣島
定置網は長崎県産、輸入物はオーストラリアが数本と、ニュージーが1本だけかな?

魚を見ると、今の時期ということもありますが、ニュージーランド
オーストラリア産といった輸入物のほうが色もしっかりしており脂もまあまあ。
もちろん全部が良いわけではなく、「これはダメでしょ」という色のマグロもあります。
沖縄系も同じで、良い物とダメなものがハッキリ。
ただ輸入物も沖縄も色が危ないようなマグロはそれなりに
値段下げて売るのでまだ良いかな??と(^^;)
紀州もそれなりに品物がイマイチであれば・・・という感じです。

今日は正直言って相場は高かったと思います。
どの産地も良いものにはちゃんと値段ついてましたし、高値も出てました。
特に色が良いものには私が想像していたよりも結構上の値段までいってしまい、
「これは今日、買えないかも・・・」
ということまで頭をよぎりました。。
で競りが終わるとそんな相場の中、セリ残っていたのはほとんどが塩釜のマグロ。
まー競る前から「浜値、高っ」って思ってましたが・・・・

魚が特に良くないというわけではないのですが、魚に対して値段が高すぎる。。
他の産地と比較して、単価で1000円は浜値が高かった今日の塩釜のマグロ。

今日の相場が高かったので、セリ終わって買えなかったり、魚が足りてない
多くの仲買さんが塩釜のマグロを見てましたが、なかなか売れていってませんでしたね。

私も何とか納得のできる魚は仕入れることができましたが、全体見てそんな印象でした。





全国的には分かりませんが、関東太平洋岸は週末、風が猛烈に強かったので
漁に出れていたのかが分かりません。
ただ銚子の浜もGW明けていると思うので、明日以降はどうなのか??
といったところです。
聞いた話では浜に2本しかないということですが。。。

マグロではありませんが、北海道は水曜日までお休みだとか??
今日お見えになったお寿司屋さんは口々に『ウニがない』とおっしゃっておりましたが・・・