築地マグロ屋3代目

築地マグロ屋3代目が、豊洲市場で毎日行う本鮪・インドマグロの競り情報を発信。仲卸ならではの鮮度と熱気をお届けします。

もうすぐ梅雨明け!

九州の線状降水帯、豪雨被害は非常に気になるところで
被害が少ないことを祈るばかりなのですが、もちろん魚の漁にも影響が大きく
今日は小物類(箱物類)の九州、西日本からの入荷は非常に少なかったように見えました。
ただこういった豪雨が多くなるということは、もう梅雨明けも近いということですね。
もうすでに十分に暑いのですが、今年の夏は・・・どうなんでしょう???

こうも暑くて水温も上がると、近海の天然本マグロの脂が・・・・
強烈に抜けます。。




まあ毎年のことなのですが、毎年お得意様にもご指摘をうけます(^^;)
このマグロは境港の旋網漁ですが、津軽海峡の釣りのマグロ、今の大抵のマグロは
これよりももっと脂がありません。
『脂が薄い』というよりは「無い」が正解(笑)
稀に脂があればもう万単価決定です!
まーどうしたって自然の物ですからねー。。。

仕方ありません。
個人的にはこういった写真のような色の良い、赤身が美味そうなマグロは好きなんですけどね!
この暑い時期に合っているマグロだと思います(笑)


今日はその近海、津軽海峡の釣りと境港の旋網漁以外では定置網がボチボチと
オーストラリア産の天然インドが数出ておりました。
オーストのインドも色が悪いのはNGですね~
脂があっても色が悪いマグロには値段が付いておりませんでしたね。
でも赤いだけでもダメという・・・・うーん(><)


夏なので「夏マグロ」を堪能してクダサイ(^^;)